【日記】休日は主体的に過ごすことが重要だ。

どうも、道徳心に篤い涼枝です。
 
このサイトを見ている方は、既に私の徳の高さを知るところかと思います。
酒も煙草も博打もしないその姿は高野山の高僧を遥かに上回るものであり、控えめに言ってもサーリプッタらと並ぶ11番目の弟子として記述されてもおかしくありません。

年若く而立にして大悟した私は毎年暮れになると、大天使ガブリエルを通じてアッラーの啓示を受けます。

「故郷に帰れ」

と。

遁世の身でありながら、こればかりはどうしようもなく、仏弟子アナンダの意思を受け継ぐ航空会社托鉢し、故郷へ帰ることと相成りました。

しかし、故郷のモスクでの修練はあまりにも退屈でした。
札幌サティアンにはあるゲーミングPCやPS5を等の仏具もなく、できることといえば、SNSで護摩行に挑むことくらいなもの。
昨年は唯一神の絵を描くなどの修練を行っていたが、それらもできぬ苦痛な日々を過ごしていました。

故郷の風習なんですが、昔の名残がそのまま受け継がれており、現代のポリコレ社会にそぐわない性別で赤と白に組み分けし、仏弟子達を踊り念仏で合戦させるという決闘罪になりかねないものを見ながら年明けを迎えます。
しかしながら、僧たちの容姿によっては、薄汚い料理屋であさましく肉を喰らう50過ぎたオッサン暴食漢の方がマシだとチャンネルを変更する悪魔の所為で、良い踊念仏はあまり見れず。
歌って踊れるtehuが見たかったのだが…)

このような所業に付き合ってはおれんとそのまま神器ノイズキャンセリングイヤホンを用いて瞑想に入り、「やっぱmiCometしか勝たんのよなあ。(なお、ししわたに敗北)」と再度悟りの境地に至っておりました。
 
いやあ、シャッフルメドレーいいですよね。あの3Dステージの良さや構成の良さ。非常に良かったです。
#あくあ色ぱれっとで108の煩悩が全て吹っ飛びました。

その他にも指を振るだけで勝利を導いたり、27番を一点買いする縁起物兎や、凄まじい滝行と修行を見事にやりとげる巫女を見たり、ただリビングでiPhoneを見つめ続けるという3日間を過ごしました。
うーん、みなさん実家帰ったら何してるんですかね、ほんと。

やはり、休日と言うのはどこに行ったとしても、計画的に自らこうするんだ!という主体的な意思をもって過ごさないと、結局ダラダラしちゃいますね。
そう思った冬休みでした。

解脱君みたいにしっかりしたことはできていないので、まぁかけることはこんなもんです。
明日からまた仕事ですが、三連休はどうにか有意義に過ごしたいものです……

では。

Blogカテゴリーの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

nine − eight =