【日記】年末年始という地上の楽園

解脱です。

年末年始と言えば何を楽しみにするか。

紅白歌合戦か、おせちか、お年玉か、家族や彼氏彼女との団らんか?

 

答えは先物取引である!!!

僕の職場は仕事納めが28日。そして今年から東証のルール変更により祝日(一部例外あり)の先物取引が解禁されました。

つまり、28夜から30日の朝6時まで仕事を気にせず相場に参加できるということです。

もう気分は↓これ

(気になる人は 「三重県 オールナイト」で検索してください)

 

ということで、「待ってたぜェ!!この”瞬間(とき)”をよぉ!!」とリーゼント系ドロップアウターよろしく

在宅パチンカスごっこに勤しんだのでした。

今回の目的は「2.5営業日分で専業デイトレーダーの体験学習をしてみる」ことです。

社畜の身分だと有休2日連続取得は中々難しいし、連休取るなら旅行に使いたい・・・ということで

絶好の機会だったわけです。

実をいうと、28日は涼枝君と飲みに行ってもいいかと思っていたのですが、

彼が職場の先輩に捕まってしまったため、先物オールナイト方針に切り替えたのでした。

 

ちなみに、道徳心の篤い彼は年末年始にちゃんと実家へ帰省しているのですが、

出不精パチンカス精神の僕はもちろん帰省しません。コロナ禍だからね仕方ないね。

 

1日目(12/28 18:00~ 12/29 06:00)

仕事納めの日。終業時間になると同時に速攻で脱出。

飲み会大嫌い人間の僕にとって、年末職場脱出RTAは結構好きなイベントだったりします。

電車に乗り込んだとき、自宅最寄りの駅から出たときの解放感がたまらない。

ということで、18:00には着替えを終えてPCデスクに着席。

まずはトレード箇所のチャートと集計結果を

最初の売建→買戻ですが、どうみても「お前船から降りろ」な無能売買です本当にありがとうございました。

仕事疲れとメンタル調整のため売建を入れた後に就寝、夜中3時に起床して買戻。あとは利益を飛ばさないように

短期売買を数回・・・したところで、買建が捕まりました。平均線(5と25)を一気に抜いたのでいけるかな、と思ったのが運の尽き。

が、5時台でもギリギリ底値を割らずに粘っていることから翌日9時直後はリバると予測して持ち越し。

 

2日目(12/29 8:45~ 12/30 06:00)

一日を通してゴミカスな取り組み。自分の悪い部分が全部出たような日でした。

まず朝は寝不足とプラス圏で終えたいという欲から、09:31に入れた買建をと前日持ち越し分を決済できずに19時台でやっと手仕舞い。

9:31の玉は持ち越し分のリカバー目的で入れましたが、結果オーライなだけで姿勢としては最悪・・・では終わらなかった・・・

夜間には下落(根拠:RSIのネガティブダイバージェンス)するだろうと入れた売玉が米国指標(失業保険申請者数)をきっかけとした

上昇で完全に捕まりました。年末だしそんなに影響のない指標と甘く見ていたのが敗因ですね。

発表後2分くらいはチャートも動かなかったので完全に油断していました。

あと、ゲーム(原神)を遊びながらチャート監視をしていたのもダメでしたね。今後、短期ポジションを組んでいる時はゲーム厳禁にします。

2時台になっても落ちそうにないので敗戦処理、いかに損失が少ないタイミングで損切するかに思考を切り替え。

ここ最近のクソザコセクターであるテック系(テスラ含む)が異常に上昇しているので、単発のショートカバーである線も捨てきれず、明日に結論を先送りし就寝。

 

3日目(12/30 8:45~ 12/31 06:00)

この3営業日で一番楽しい、デイトレらしい日になりました。

まずは前日の持ち越しクソポジションについて。

前日の予想が当たり、朝からGDで寄ったので、一瞬窓を埋めた直後の下落で全部決済。

これで24,729円の損失が確定しましたが、前日には含み損が60,000円を超える状態であったことを思えば御の字です。

デイトレの場合、一日の利益目標を10,000から20,000円としていますが、この時点で目標達成はきついなと悟りました。

僕はメンタルが弱くて、「倍返しで目標を達成しよう」みたいな焦りが出ると更に負けることが目に見えていたからです。

また、「税金に絡んだ年末の売り=大幅下落」論と「掉尾の一振=短期の暴騰」論のいずれも理由があることから、

とにかく短期売買で細かく利益を重ねて、何とか±0までもっていく路線に決めました。

結果は↓のとおり。

微益ですが、プラスで終えることができました。

3日間の合計損益は+16,768円、勝率は約55%でした(12月全体の損益は+130,000円程度でした。)。

意気込んでいた割にはしょぼい利益ですが、マイナスにならなかっただけでも良しということにします!

ちなみに、本家オールナイトは軍資金200,000円溶かしたとかホールで寝落ち中に荷物を盗まれた等の体験記がゴロゴロあって震えました。

 

ところで・・・今回はデイトレの記録用に証券会社のソフトから発注履歴、約定履歴を抜き出して↑の表にまとめたのですが、

出力される約定履歴が時系列順になっていないので、まとめるのにかなり時間がかかりました・・・

ブログのネタという動機がないときついですね。

おい、三〇谷ィィィィイイイイイイ!!!!!!改善しろーーーーーーーー!!!

 

あ、年始の抱負はまた改めて書きます・・・

 

Blogカテゴリーの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

fourteen + nineteen =