【日記】近況的な何か

こんにちは。解脱です。

日記を書こう…と思ってから、はや半年が経過しました。

通勤時や家でぼんやりしている時は日記に書きたいネタが思いつくのですが、

いざパソコンの前に座ると面倒になってしまう現象・・・

せっかく新年になったので、去年の振り返りをしたいと思います。

 

 

1 仕事

 ほぼ気力0

元々、地方で暮らすことが主目的で転職したところですが、

①・・・な給料(転職前から4割ダウン) ②典型的なムラ社会 ③仕事内容も・・・でモチベ消滅。

①に関しては元々わかっていたこと、③もまあ異動までの我慢と思えなくもない・・・のですが、②はうーん・・・といった感じですね。

完全に内部のコネの有無や上司のご機嫌で決まる社会です。

前職だと、社外の事情(市場動向や判例・法改正)を常に収集する、いわゆる自己研鑽や価値観のアップデートが必須だったのですが、

今はひたすら「飲み会(噂・悪口大会)で仲間を増やせ」ワールドですね。

という訳で早々に悟りの境地に至りました。②③を耐えても①な訳です。人生を賭ける価値はありません。

真面目とは程遠い学生生活を送っていた手前、多少の憚りはありますが、大学出てまでやる仕事じゃないなというのが正直な感想です。

いかに定時で上がって投資や趣味にリソースを注ぐかが至上命題となっています。

 

 

 

2 趣味

(1)投資

投資については以前の日記で触れたとおり。自分なりに足りない頭を絞って試行錯誤をするのが楽しいです。

楽しい上にお金になる、最高ですね。今年は機会があればFXも挑戦してみたいです。

 

(2)ホロライブ

前回触れたとおり、涼枝君に布教されてからすっかり定着しました。

配信を観るのはもちろんですが、涼枝君が記録している統計やplayboardのデータを基に収益を計算するのが楽しいです。

事務所の取り分は不明ですが、どう考えても並みのサラリーマンを遥かに凌ぐ稼ぎを得ているわけです。

その立場も、何回もオーディションに応募したり、個性のある配信を模索したりと不断の努力があるからと思うと凄いとしか言いようがないですね。やはり久瀬の兄貴は正しかった・・・

 

 

 

(3)創作

創作サークルの日記なのにメインコンテンツとして語られる機会の少ない創作話。

現在リハビリ真っ最中です。ようやくハマれるコンテンツ(ホロライブ)が見つかったことで少し光が見えてきたような気がします。

 

(4)カラオケ

カラオケといえば自分の歌唱力がアレ過ぎて前職では確定敗北イベント。

高校時代に友人から誘われた初カラオケの際「あれ・・・私の点数低すぎ・・・?」となってからは自分に音楽ステータスが一切振られていないことを悟り、以来カラオケは禁足地と化していましたが、涼枝君からヒトカラ文化の紹介を受けたことで彼の歌う様子をひたすら観察するという、店員からすると何で入店しているのか分からない奇行を繰り返しています。端から見ると奇行以外の何物でもありませんが、ストレスがないカラオケというものを人生で初めて体験しました。あと自分が普段聴かない曲を知ることができるのもいいですね。

涼枝君に圧倒的感謝っ・・・。

ちなみに涼枝君の最高得点曲は君が代です。

 

 

3 今年の夢とか目標

(1)資格を取る

もはや勤務先に何らの期待も希望もないけど、せめて社会人として無スキルは避けたいという自己満足のために某資格を取ろうと勉強中。

合格できたら触れることにします。

 

(2)リーマン投資スタイルのスキル向上

日中に取引ができない都合上、①夜間取引 ②1~2か月に一度の取引で大きく値幅を取る の2スタイルを確立したいところ。究極の目標は専業で食べていけるようになりたい・・・とりあえず張り続けます。

 

(3)創作の復調?

言うまでもない目標。まあ復調というほど元から描いていn

一日に一時間でも作業用の時間を確保できればいいのですが中々習慣になりませんね・・・

 

 

 

 

Blogカテゴリーの記事

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

fifteen − seven =